【サラダカフェ通信】 今気になる食の話題やトレンドを、サラダカフェのスタッフがお届けいたします!
野菜売り場のニューフェイス「新顔野菜」ってなに?
野菜売り場のニューフェイス「新顔野菜」ってなに?

スーパーの野菜売り場で
見慣れない野菜を見たことはありませんか?

それらは最近話題の「新顔野菜」かもしれません。
新顔野菜に決まった定義はありませんが、
・品種改良によって生まれたもの
・海外から伝わったもの
・特定の地域だけで生産・消費されてきた伝統野菜
などが新顔野菜と呼ばれています。

せっかく珍しい野菜を見つけたから、食べてみよう!と思っても初めて見る野菜を調理するのは勇気がいりますよね。
そこで今回はサラダカフェスタッフが実際に試してみた新顔野菜を使ったおすすめレシピをご紹介します。

今回ご紹介する新顔野菜
ローザビアンカ

「ローザビアンカ」とはイタリア原産のなす。
よく目にする なす よりも大きくてずっしりとしています。
表面には細い線や凹んだところが所々にあり、
切ってみると白い果肉がぎっしり詰まっているのが特徴です。


ローザビアンカ




「ローザビアンカ」は
イタリア語で
「白いバラ!」



厚切りローザビアンカのチーズステーキ

厚切りローザビアンカの
チーズステーキ

ローザビアンカは普通のなすよりも水分量が少ないため、漬物よりも加熱調理がおすすめ。厚切りにして調理するだけで、いつも脇役になりがちな なすがメインディッシュになります。

なすならではのとろっとした食感はもちろん、果肉が詰まっているので水っぽさがなく、しっかりとなすの味を楽しむことができます。


コリンキー

「コリンキー」は日本生まれのかぼちゃの新品種で、生で食べることができます。
見た目はかぼちゃのように固くてずっしりとしていますが包丁を入れてみると、
実も皮もやわらかく、調理しやすい野菜です。


コリンキー




コリコリ
しているから
コリンキー!



コリンキーとオレンジのマリネ

コリンキーと
オレンジのマリネ

コリンキーの一番の特徴は食感。薄切りや千切りにしても、コリコリとした食感を楽しむことができます。
実は「コリンキー」という名前はこの食感から名付けられたんだとか。

加熱してもおいしいですが、生で食べるのがおすすめ。
青臭さやクセがなく、食べやすい味なのでオレンジとマリネすれば爽やかな酸味と香りを楽しむことができます。

とてもきれいなビタミンカラーなので、見ているだけで元気になれる一品です。



Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。