【サラダカフェ通信】 今気になる食の話題やトレンドを、サラダカフェのスタッフがお届けいたします!
ブレインフードを食べて脳を活性化!
ブレインフードを食べて脳を活性化!

ブレインフードとは?

脳の働きを向上させる食べ物を「ブレインフード」と呼びます。
今回のサラダカフェ通信は世界三大ブレインフードについてご紹介します。

「魚を食べると頭がよくなる」と聞いたことはありませんか?これはまぐろ、さば、さんま、鮭などの魚にはDHAが多く含まれているからです。DHAはオメガ3系脂肪酸のことで、脳を活性化し、集中力や記憶力を高める働きがあります。またDHAは認知症を緩和する効果もあります。



ナッツ

魚を食べる以外にもDHAを摂取できる食材があります。それはナッツです。ナッツ(特にくるみ)にはα-リノレン酸が多く含まれており、これは体内でDHAに変換されるのです。他にもナッツには神経伝達に関わるコリンが含まれているため、記憶力の向上や認知症の緩和などの効果があります。



チョコレート

チョコレートの原料、カカオに含まれるテオブロミンは集中力や記憶力、思考力を高めたり、やる気を出す効果があります。勉強の休憩にチョコレートはもってこいですね。



Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。