新着レシピ

春をいただく!おもてなしサラダ料理

 3月に入り、だんだんと気候が穏やかになってきました。3月は、卒業やお別れの季節!みんなで集まって食事をしたり、パーティーを開いたり、何かと人が集まります。そんな時は、華やかでみんなが楽しめるお料理を囲んで、新しい門出をお祝いしましょう♪
サラダカフェでは、野菜をふんだんに使った料理のレシピと価値ある素材の組み合わせによって、年代を問わず愛される「サラダ料理」という新しい料理をご提案しています。今回は、春の食材を使ったおもてなしサラダ料理を紹介します。是非、ご家庭でお試しください。

菜の花のケークサレ

菜の花のケークサレ 菜の花のケークサレ

一品目は、春の代表野菜、菜の花がたっぷり入ったケークサレ。ケークサレとは、フランスの塩ケーキのことで、甘くなく、お食事にもぴったりです。
生地には、使い勝手の良いホットケーキミックスを使用しました。野菜、ベーコン、チーズを入れて焼き上げれば完成です。
切り口に現れる菜の花とトマトがとても鮮やかで、食卓を彩ります。そのままはもちろん、軽く温めたり、クリームチーズをぬったりしてもおいしいくいただけます。 おもてなしはもちろん、ピクニックのお弁当にもお勧めですよ!ぜひ、お試しください。


季節野菜と2種のディップ~塩クリームチーズディップ&クリーミー梅ディップ~ 季節野菜と2種のディップ
~塩クリームチーズディップ&クリーミー梅ディップ~


春野菜のディップパーティーはいかがですか。生野菜を美味しくいただく絶品ソースをご用意しました。
ソースは、梅干しペーストとマヨネーズを合わせて酸味を効かせたタイプ白だしとねぎにクリームチーズを合わせた濃厚タイプの2種類です。
いつもいただく野菜でもカット方法や盛り付けを変えることで、おもてなし風に変身します。可愛いココットにソースを盛り付ければディップパーティーの始まります。

季節野菜と2種のディップ~塩クリームチーズディップ&クリーミー梅ディップ~
山菜と照り焼きチキンのピザ
山菜と照り焼きチキンのピザ 山菜と照り焼きチキンのピザ

大人数で盛り上がるメインメニューはやっぱりピザ!!子供から大人まで楽しめる春のピザをご紹介します。
ピザに山菜?と驚かれる方もいると思いますが、これが絶品!山菜と相性の良い、照り焼きチキン、マヨネーズを合わせました。コーンを乗せることで甘さが増して、色合いもきれいです。
ピザの生地は、クリスピーでも厚みのあるタイプでもどちらでも良し。
食べた人の笑顔が見えてきそうな、おもてなしピザはいかがですか。是非、ご家庭でお試しください。

Salad
過去のレシピ一覧