新着レシピ

本場のあの味をご家庭で!世界のサラダ料理~アジア編~

 そろそろ梅雨入りの時期。毎日雨で、お出かけがするのが面倒。そんなときは、ちょっと変わった料理に挑戦してみませんか?
 今回は、世界のサラダ料理をご紹介します。第1回目は、これからの季節にピッタリのアジア特集です。アジアの定番ピリ辛サラダから甘くて冷たいデザートまで、本格的な味を自宅で楽しめるレシピをご紹介します。ちょっとした旅行気分で、本場の味を楽しんでみてください♪

ガドガドサラダ スパイシーピーナッツソース

ガドガドサラダ スパイシーピーナッツソース ガドガドサラダ スパイシーピーナッツソーズ
ガドガドとは、温野菜にブンブー・ガドガドと呼ばれる甘辛いピーナッツ・ソースをかけたインドネシアのサラダのことです。ご家庭にあるピーナッツバターとラー油を使うことで簡単に本場の味を再現することができます!
ピリ辛ドレッシングでいただくユニークなサラダです。

本格汁なしサラダ冷麺 本格汁なしサラダ冷麺 韓国料理で人気の冷麺をサラダ感覚でいただくピリ辛メニューを紹介します。しかも今回は、汁なし冷麺です!タレにはコチジャン、ニンニク、隠し味のオイスターソースを使用します。そこにリンゴのすりおろしを加えることで、辛さの中に自然な旨味が加わります。
韓国では「以熱以治」(熱を以て熱を治める)という言葉があります。「暑いときにこそホットなものを食べて元気になろう!」という意味です。暑くなるこれからの季節にもおすすめの一品です!

本格汁なしサラダ冷麺
ベトナム風デザート とうもろこしのチェー

ベトナム風デザート とうもろこしのチェー ベトナム風デザート とうもろこしのチェー
「チェー」とはベトナムのデザートで、豆類、ココナッツミルク、タピオカ、フルーツなど、いろいろな天然素材を組み合わせて作ります。今回は、サラダカフェ風にアレンジして、ホールコーンで作った白玉を入れました。ホールコーンをデザートと?と思う方も多いかもしれませんが、あの甘みが、あと引く美味しさをプラスします。
また、かき氷を入れることで、ヒンヤリと爽やかな食感が楽しめます。ココナッツミルクと牛乳で作るゼリーもクセになりますよ!甘さ控えめで優しい口当たりのアジアンスイーツ。是非、一度お試しください。


Salad
過去のレシピ一覧