おからとひじきを使ったヘルシーな煮込みハンバーグ

おからと根菜の煮込みハンバーグ~ラタトゥイユソース~

おからと根菜の煮込みハンバーグ~ラタトゥイユソース~

調理時間 20分
カロリー 188kcal(1人当たり)

0

1

2

3


材料

2人分

合挽き肉...80g
おから...40g
卵...40g
れんこん...15g
ひじき煮...15g
たまねぎ...10g
しょうゆ...4g
塩...適量
こしょう...適量
ドライパセリ...適宜
【ラタトゥイユソース】
トマトソース...75g
にんにく...1片
ズッキーニ...10g
なす...10g
パプリカ(黄)...10g
オリーブオイル...適量
塩...適宜
こしょう...適宜

作り方

1...たまねぎをみじん切りにして炒める。
2...れんこんは5㎜ダイス状に切る。
3...ボウルに合挽き肉、おからを入れてよく練る。
4...(3)に(1)、(2)、ひじき煮、しょうゆ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせたら、溶き卵を入れて更に混ぜ合わせる。
5...(4)の1/2量を、両手でキャッチボールするようにして空気を抜いて、楕円形に形を整える。のこり半分も同様に成型する。
6...熱したフライパンに油をひき、(5)をこんがり両面を焼く。
7...【ラタトゥイユソース】鍋にオリーブオイル、粗みじん切りしたにんにくを入れて火にかけ、トマトソースを加える。
8...沸々としてきたら、ダイス状に切ったズッキーニ、なす、パプリカを加え、塩、こしょうで味を調える。
9...(8)に(6)のハンバーグを入れ、7~8分煮込む。
10...ハンバーグに火が通ったらお皿に盛り、ドライパセリをかける。

ワンポイント アドバイス

ひじき煮は市販のものを使用しています。ハンバーグは最後にソースで煮込むので、焼く際に完全に火が通っていなくても大丈夫です。

こちらもいかが?
同じメイン素材を使ったサラダ

Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。