消化を助けるクエン酸たっぷり!グレープフルーツをまるごと使ったマリネ !

バジル香るトマトとグレープフルーツのマリネ

バジル香るトマトとグレープフルーツのマリネ

調理時間 60分
カロリー 91 kcal(1人当たり)

0

1

2

3


材料

4人分

グレープフルーツ(赤)...1個
トマト...1個
きゅうり...1/2本
モッツァレラチーズ...30g
むきえび(中)...4尾
【漬け込み液】...
オリーブオイル...小さじ2
玉ねぎ...大さじ1
グレープフルーツ(赤)...50g(上のグレープフルーツからとる)
酢...大さじ1
砂糖...小さじ2
塩...小さじ1
バジル...3枚
【飾り】...
グリーンリーフ...1枚

作り方

1...グレープフルーツは横半分に切り、上の方は皮をむき、実を房から出す。下の方は皮を破らないように果肉をだし(果汁用)、皮は器としてとっておく。
2...トマトはくし形に切り、きゅうりはピーラーで縦模様に切り、5mm厚半月に切り、種をとり、モッツァレラチーズは一口大にちぎっておく。
3...玉ねぎはみじん切り、バジルは手でちぎり、その他の調味料と混ぜ合わせて漬け込み液を作る。
4...漬け込み液に(1)、(2)、むきえびをいれて30分ほど漬けておく。
5...器にグレープフルーツの皮をおき、グリーンリーフ、(4)を盛り付ける。

ワンポイント アドバイス

グレープフルーツをまるごと使用しました。実は具材やマリネ液として、実をくりぬいた皮の部分は器になります。

こちらもいかが?
同じメイン素材を使ったサラダ

Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。