新着レシピ

話題の塩麹を使って 野菜を上手に摂ろう!!

 今、ちまたで話題の「塩麹」。麹菌が作り出す酵素には食材を柔らかくする効果に加え、旨味を引き出す糖やアミノ酸、グルタミン酸が豊富に含まれています。その他にも、消化吸収を助ける働きをしたり、心身の健康に役立ってくれたりと様々な魅力があります。
そんな万能調味料「塩麹」で、野菜を上手に取り入れたカンタン・おいしいレシピをご紹介します!
是非、ご家庭でお試しください。

塩麹でクリーミードレッシング!リボンサラダ
塩麹でクリーミードレッシング!
リボンサラダ
塩麹でクリーミードレッシング!リボンサラダ

きゅうりや人参を、包丁を使わずにピーラーでカンタンにスライス!見た目も華やかで楽しいサラダをご紹介。
今回、ドレッシングに塩麹を使います。トルコ料理からヒントを得て、ヨーグルトをベースにしたマイルドで酸味のある味わいに仕上げました。塩麹を加えることで爽やかな酸味の後にコクと旨味がプラスされます。にんにくの量はお好みで調整してください。サラダには、ツナやレーズンだけでなく、ゆで卵などを使ってお子様にも喜ばれる具材をプラスしてもGOOD。野菜をもりもり食べられる絶品ドレッシングに、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

塩麹で旨みUP!セロリの梅肉和え 塩麹で旨みUP!
セロリの梅肉和え


独特の香りが美味しいセロリを、梅と大葉でサッパリといただきましょう。しかも火を使わずにカンタンに作れちゃいます。 しっかりと味をしみ込ませたいときは、やや薄めに切り、漬け時間を少し長めにするなどして調節してみてください。
角がなく、マイルドな塩麹の塩分と、アクセントとなる海苔の風味が食欲をそそります。これからの季節にピッタリのメニューです。

塩麹で旨みUP!セロリの梅肉和え
塩スイーツ! トマトのパンケーキ〜塩麹ホイップ添え〜

塩スイーツ! トマトのパンケーキ〜塩麹ホイップ添え〜 塩スイーツ! トマトのパンケーキ〜塩麹ホイップ添え〜

人気のベジスイーツをご家庭でもカンタンに楽しめるのがこちらのレシピ。 パンケーキの生地には塩麹とトマトジュースを使用しており、口に入れるとほんのりとトマトの香りが立ちこめ、塩麹を入れることで味にメリハリがつきます。付け合わせの赤いジャムも、プチトマトをレンジでチンするだけと、とっても簡単!パンケーキには、塩麹を混ぜて作ったホイップを添えて!ホイップの甘みに、塩麹の塩味が絶妙にマッチし、後引く美味しさです!!まろやかな旨味をもった塩麹ならではのレシピです。

Salad
過去のレシピ一覧