新着レシピ

祝 ボジョレー解禁!ワインを楽しむ本格レシピ
トスカーナ風さっぱりサラダ

トスカーナ風さっぱりサラダ

一品目は、イタリア・トスカーナ州の伝統料理をアレンジして作った「パンサラダ」です。トスカーナ地方では、固いパンに水分を含ませてサラダに混ぜて食べる文化があるそうです。
 「パンのソースで食べるサラダ」って面白い!と思いこのサラダを作りました。サラダの主役となるパンを、トマトのソースに馴染ませます。付け合せる具材は、きゅうり、たこ、セロリなどさっぱりとしたものをチョイス。それらの具材は、フレンチドレッシングでマリネするだけです。最後にパンとマリネを組み合わせれば完成!おうちで簡単にトスカーナ料理が再現できます。
 フレンチドレッシングでマリネした具材としっかり味の付いたパンがベストマッチ。白ワインと共にお召し上がりください。


しゃきしゃきカルボナーラ風ポテト

今回紹介するサラダの中で特に簡単なこのレシピ。所要時間10分のボリューム満点「カルボナーラ風ポテト」です。
このサラダは、しゃきしゃきとした食感が特徴的!じゃがいものしゃきしゃき感を出すには、水にさらしてでんぷんを抜くことがポイントです。コクのあるカルボナーラソースにコンソメをプラスして、しっかりとした味付けに!加熱のしすぎは、とろっとしたカルボナーラソースに仕上がらないので、余熱で調理しましょう。
食べ応え、食感、味の3拍子揃ったこのサラダは、子供から大人まで楽しめます!!赤ワインと共にお楽しみください。

しゃきしゃきカルボナーラ風ポテト
鶏ときのこのこんがりローストサラダ
鶏ときのこのこんがりローストサラダ

秋の定番食材と言えば「きのこ」。そんなきのこをたっぷり使ったガーリックサラダをご紹介します!
まず、きのこでガーリックソースを作ります。ペペロンチーノを作る感覚できのこを炒めていきます。今回選ばれたきのこは、しめじ、マッシュルーム、エリンギの3点。食感が楽しめる組み合わせです。きのこは、焼き目をしっかりつけることで旨味がアップするのだとか。また、にんにくを皮のまま使用することで、くさみが移らず、取り出すのも簡単!臭いや刺激を和らげる効果もありますよ!
唐辛子や黒こしょうでスパイシーに仕上がっているので、まろやかな重口の赤ワインにもピッタリです。ぜひ試してみてくださいね。

Salad
過去のレシピ一覧