サラダカフェのサラダ料理講習会「家庭で出来るサラダ料理」料理講習会レポート
7月27日(土)、第4回目となるサラダカフェ主催の「サラダ料理講習会」を東京本社にて開催しました。
今回は、簡単にできる基本の和風&韓国風のドレッシングを作り、そのドレッシングを使った夏野菜たっぷりのサラダレシピをご用意しました。その模様をサイトにて、レポートいたします!
ご家庭でも簡単に!夏の食材をたっぷり使ったさっぱり&ピリ辛サラダ料理特集
まずは講習から!
講師による、講習。サラダカフェの商品開発部長より、モニターを使って細かい手元の動きもしっかりお客様に伝えます。
まずは、講義&実演を務める河村シェフ(写真左)のデモンストレーション。レシピに合わせて目の前で料理しながら、ポイントごとに食材の知識や、料理のコツを教えていきます。
講師による、講習。サラダカフェの商品開発部長より、モニターを使って細かい手元の動きもしっかりお客様に伝えます。
みなさん、講義を聞きながら真剣にメモをとっていました!(写真左)
手元の動きや盛り付けの細かい部分は、モニターで確認することができます。プロの技のお披露目です!(写真右)

いざ!実習へ!
参加者みなさんの実習
参加者みなさんの実習
講習が終わると次は参加者みなさんの実習。
一人1品ずつ料理し、全部で5品のメニューに挑戦していただきました。わからない部分がある方は、すぐにスタッフがフォロー。講習で学んだことを活かして、みなさん一生懸命に作っていました。

盛り付け後、試食タイム
試食タイム
そして、試食タイム。
頑張って作った料理をみんなでいただきました。会場には、たくさんの「おいしい~」という声が♪試食中もサラダに関する質問にお答えしました。(写真右) 今回の講習会で、みなさんのサラダへの関心が高まってくれると嬉しいです。みなさん、お疲れ様でした。

参加者のみなさんから
持ち帰りできるのがうれしい。サラダネタに困っていたので本当に助かる。ものすごく楽しかったです。ありがとうございました。
ゴージャスなサラダの作り方、美味しいドレッシングの作り方を教わってよかったです。楽しかった。
スタッフの皆さまとても気持ちのよい方々で初めてでしたがとても楽しくおいしくそしてありがたく(スタッフの心使いに!)とてもよい心持ちです。たいへんありがとうございました。
講習でやったことが一人で全部できるので魅力的です。先生やスタッフの方が至れり尽くせりでとっても楽しかったです。ますます野菜が好きになりました。また機会があったら参加したいです。
にんにくの芯の取り方など本当に役立つことばかりで来る事ができて大変よかったと思います。土曜に開催していただけるとよいと思います。
フライドガーリックとスイートチリソースの作り方を教えていただけて、とてもよかった。フルーツの切り方がプロの切り方だと思った。盛り付けも参考になりました。
全然自分の知らなかったレシピでレパートリーが増えました。シェフがまじめな顔で面白いのがよかったです(笑)オレンジの皮むきがんばります。
本当にありがとうございました。欲を申し上げるならば、ケンコーマヨネーズを使ったドレッシングを使った1品があるとより一層楽しかったと思いますが、大満足です。
とても楽しかったです。男の人が一人だったので、もっと男の人が参加してもらえるとうれしいです。(男の人が参加しても面白かったので)
楽しかったです。オレンジの皮むきが難しかった。
スタッフより
今回も楽しそうでおいしく召しあがっていただき、みなさんに喜んでいただけたことでスタッフにとって、とてもうれしい一日となりました。参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

サラダ料理講習会は、今後も継続開催してまいります。
そしてサラダの美味しい情報を直接お伝えできればと思っています。
一人でも多くの方々の参加をお待ちしております。

バックナンバー