サラダカフェのサラダ料理講習会「家庭で出来るサラダ料理」料理講習会レポート
10月5日(土)に第5回目となるサラダカフェ主催の「サラダ料理講習会」を東京本社にて開催いたしました。
今回は料理や食べることに関心の高いレシピブロガーさん23名+お子様4名の方にご参加いただき、
にぎやかな会となりました。
紹介レシピはサラダカフェ店舗で人気の「ミックスフルーツサラダ」や「生ハムと玉ねぎのマリネ」など
全4品。
ドレッシングから手作りした講習会の模様をサイトにてレポートいたします!!
ご家庭で出来るサラダカフェの人気サラダ料理
まずは講習から
講師による、講習。サラダカフェの商品開発部長より、モニターを使って細かい手元の動きもしっかりお客様に伝えます。
まずは、講義&実演を務める河村シェフのデモンストレーション。
レシピに合わせて目の前で料理しながら、ポイントごとに食材の知識や、
料理のコツを説明していきます。
みなさん前に集まって真剣にメモや写真を撮っていました。
いざ!実習へ!
参加者皆さんの実習
参加者皆さんの実習
講義が終わると次は参加者のみなさんの実習です。河村シェフの講義内容をいかして手作りの
「柑橘ドレッシング」と「生ハムと玉ねぎのマリネ」に挑戦しました。材料を入れる順番、
盛り付け方法に注意しながら一生懸命に作っていました。分からないところがある方は、
すぐにスタッフがフォローしながら進めました。みなさんとってもお上手です!!

試食タイム
試食タイム
料理が完成すると、待ちに待った試食タイム!講習で学んだポテトサラダとフルーツサラダも一緒に、試食していただきました。次々に「おいしい!」の声がとびだし、
使用したマヨネーズを味見したいとの積極的なご要望もいただきました。
私たちスタッフもみなさんの笑顔を見ることができ、大変嬉しいひと時でした。

最後に記念撮影
最後に、このご縁に感謝して記念撮影♪
最後に、このご縁に感謝して記念撮影♪
みなさん素敵な笑顔です。
最後まで楽しく、積極的に会に参加してくださり本当にありがとうございました。
参加者のみなさんから
サラダ料理講習会 募集要項
とても楽しく、わかりやすく教えて頂けて、実際作ったものも試食として出していただいたものも大変おいしく、講習会終了後のお持ち帰りのことまで、細やかに気遣っていただきありがとうございました。

調理のあるイベントには初めて参加させていただきましたが実演でちょっとしたコツも学ぶことができ、実際に自分でも作ることが体験でき、とても幸せな時間でした。


どのサラダも美味しく、そのわりに家でも簡単に作れそうだったので自宅でも試して家族とも楽しみたいです。
ポテトサラダは肉じゃがより大事な家庭の味だと思います。すご~くおいしかったです。

盛りつけ方を丁寧に教えていただいたり、実際自分で作る実習もあってすごく身になる会でよかったです。また参加したいです。
サラダはよく作るメニューですが、プロの方にちょっとしたコツを教わるのが良かった。今日一番の驚きはぶどうの湯向き!
子供も一緒に参加できるのがとても嬉しかったです。
会場のキッチンも素敵でデモンストレーションもわかりやすくてとっても良かったです。実習も一人ひとり道具が配られて学んで作ることができたのでとっても良かったです。試食もたっぷりで大満足でした。

スタッフより
急ぎ足の会ではありましたが、みなさんから嬉しいお言葉をたくさん頂戴することができ、
私たちスタッフも大変うれしく思っています。たくさんの質問もいただき、みなさんの意欲がとても伝わりました。
今後もご家庭で役立つようなサラダの知識・野菜の知識を発信しつづけていきたいと思います。

サラダ料理講習会も継続して開催して参りますので、
みなさんの参加をお待ちしています。
本当にありがとうございました。

バックナンバー