サラダカフェのサラダ料理講習会「家庭で出来るサラダ料理」料理講習会レポート
3月21日(金)第7回目となるサラダカフェ主催の「サラダ料理講習会」を東京本社にて開催しました。
今回のテーマは『マヨネーズで自由自在!春野菜のサラダ料理』ということで、手作りのマヨネーズをベースにコールスロードレッシングや、和風合わせドレッシングも手作り!旬の春野菜と合わせて春らしいサラダ料理に挑戦しました。参加者15名の中には過去に講習会にご参加いただいたリピーターの方や、お子さまとご家族で参加して下さったも♪短い時間ではありましたが、楽しく和やかな会となりました。
紹介メニューは手作りマヨネーズから始まり全5品。講習から実習、お楽しみの試食までその模様をたっぷりレポートします!!
マヨネーズで自由自在!春野菜のサラダ料理
まずは講習から

まずは河村シェフが順番にメニューのデモンストレーションを行います。ポイントごとに調理や盛りつけのコツを教えていきます。メモをとったり写真をとったりみなさんとっても熱心です。

講師による、講習
講師による、講習
甘夏の房取り。きれいに切るためのポイントは・・・?!
大きなディスプレイからも手元を確認できます。
いざ!実習へ!

講習が終わると次は参加者のみなさんの実習です。講習で学んだことを生かして、手作りマヨネーズ、アレンジソースから順番に作っていきます。わからないところはすぐにスタッフがフォローします。

参加者皆さんの実習
参加者皆さんの実習
参加者皆さんの実習
マヨネーズづくりは最後に少しずつ油を加えながら、よくかき混ぜることがポイント★
苦労しながらも、みなさんとってもお上手でした!

試食タイム

盛り付けが終わるとお待ちかねの試食タイムです。
講習で学んだ新玉ねぎのスープリゾットも一緒にいただきました。その場で感じた素朴な疑問も相談できます。

試食タイム
試食タイム
試食タイム
手作りのドレッシングと食べきれなかったメニューはお持ち帰りできます。
みなさん最後まで楽しく、積極的に参加してくださり本当にありがとうございました!

参加者のみなさんから
サラダ料理講習会 募集要項
親子で楽しむことができ、良かったです。特におからいりのサラダは早速やってみようと思いました。
どれも大変おいしくいただきました。フルーツのカットのやり方がわかって家でも早速やってみようと思います。
コールスローサラダのドレッシング作りで、ヨーグルトを入れることにびっくりしました。酸味が少しきいてて美味しかったです。
マヨネーズづくり楽しかったです。たくさん勉強になりました。

子連れで参加できる料理講習会は少ないので、このような機会を設けていただきとても嬉しく思います。料理のボリューム、味、内容、すべてに満足です。お土産付きで・・・素晴らしい!!
スタッフより
駆け足の会ではありましたが、みなさんから嬉しいお言葉やご質問をたくさん頂戴することができ、
私たちスタッフも大変うれしく思っています。みなさんの意欲がとても伝わりました。
今後もご家庭で役立つようなサラダの知識・野菜の知識を発信しつづけていきたいと思います。

サラダ料理講習会も継続して開催して参りますので、
みなさんの参加をお待ちしています。
本当にありがとうございました。

バックナンバー