サラダカフェのサラダ料理講習会「家庭で出来るサラダ料理」料理講習会レポート
5月24日(土) 第8回目となるサラダカフェ主催の「サラダ料理講習会」を東京本社にて開催しました。
今回のテーマは『初夏におすすめ!香味野菜を使った大人のサラダ料理』ということで、香味野菜をキーワードに、これからの季節に嬉しいさっぱりとしたサラダ料理に挑戦しました。
味付けに使う唐辛子ドレッシングやねぎ塩ソースは手作り♪21名の参加者の方々とともに全4メニューを楽しく調理しました。シェフの講習から実習、お楽しみの試食までその模様をたっぷりレポートします!!
初夏におすすめ!香味野菜を使った大人のサラダ料理
まずは講習から

まずは、河村シェフが今回のメニューを順番に実演していきます。ポイントごとに調理や盛りつけのコツを教えていきます。メモをとったり、写真をとったり、質問したり、みなさんとっても熱心に講習を受けていました。

講師による、講習
目の前でプロの技を見れるので、後の実習が楽ちん。
素材の切り方や、調味料を和える順番、お肉の茹で方など、細かく確認することができます。
講師による、講習
いざ!実習へ!

講習が終わると次は参加者のみなさんの実習です。講習で学んだことを生かして、順番に作っていきます。
いつも近くにスタッフがいるので、わからないところはすぐにフォローします。

参加者皆さんの実習
参加者皆さんの実習
参加者皆さんの実習
麺棒でかるく叩いたきゅうり、大きめにカットしたなすとみょうがはマリネ液の入った袋にいれ30分ほど寝かせます。
ドレッシングを作るときは、材料を入れる順番がポイント!粉末状の食材を混ぜ合わせた後、液状の調味料でよく伸ばし、最後に油を加えます。
試食タイム

皆さんとても手際が良く、約1時間半でメニューが完成しました!
盛り付けも終わるとお楽しみの試食タイムです。その場で感じた素朴な疑問も相談できます。
(残ったドレッシングや食べきれなかった料理はお持ち帰りできます。)

試食タイム
試食タイム
みなさん、自分の作った料理を楽しそうに召し上がっていました。素敵な笑顔ですね!
最後まで積極的に参加してくださり本当にありがとうございました!
参加者のみなさんから
サラダ料理講習会 募集要項
盛り付けがいつもうまくできないので、プロの技を真近で見られるとても嬉しい時間でした。
野菜をつかって、こんなにたくさんのメニューが1時間であっという間にでき上がって、びっくりです!とてもおいしかったです。
ボリュームがあってびっくりしました。彩りもよく、おもてなしに作ってみたいと思いました。
ゆで豚を作るときのポイント等、たくさんのコツを教わりました。

どのソースも夏に大活躍しそうです。マンネリ化した我が家の食卓にも変化がありそうです。
主婦ですが、自己流で料理していたこともあり、そうなんだ!!という発見があったりとても参考になりました。盛り付けの勉強にもなりました。
スタッフより
駆け足の会ではありましたが、みなさんから嬉しいお言葉やご質問をたくさん頂戴することができ、
私たちスタッフも大変うれしく思っています。みなさんの意欲がとても伝わりました。
今後もご家庭で役立つようなサラダの知識・野菜の知識を発信しつづけていきたいと思います。

サラダ料理講習会も継続して開催して参りますので、
みなさんのご参加をお待ちしています。
本当にありがとうございました。

2013年7月26日(土)11:00~14:00(予定)

6月後半よりサラダカフェサイトにて募集を開始いたします。
スタッフ一同たくさんのご応募お待ちしております。


バックナンバー