サラダカフェのサラダ料理講習会「家庭で出来るサラダ料理」料理講習会レポート
7月26日(土) 第9回目となるサラダカフェ主催の「サラダ料理講習会」を開催しました。
今回のテーマは『野菜たっぷり!夏に食べたい簡単サラダ料理』ということで、夏に旬を迎える野菜をふんだんに使った、サラダ料理に挑戦しました。
メニューに使うソースやドレッシングも全部手作り!メイン料理からデザートまで、皆さんで楽しく調理しました。シェフの講習から、実習・盛り付け、試食まで、その模様をたっぷりレポートします!
野菜たっぷり!夏に食べたい簡単サラダ料理
まずは講習から

まずは河村シェフが順番にメニューのデモンストレーションを行います。食材の下処理や切り方、盛り付けのポイントなど、知っておくと便利な役立つコツを教えてくれます。講習中は前に出て、間近でシェフの技を盗むのもよし!席からのんびりモニターをチェックするのもよし!質問をぶつけたり、冗談をいったり、和やかな雰囲気で進んでいきます。

講師による、講習 講師による、講習
いざ!実習へ!

講習が終わると次は参加者のみなさんの実習です!学んだポイントを思い出しながら、ソースから順番に作っていきます。

参加者皆さんの実習
参加者皆さんの実習
調理器具や具材は一人分ずつ用意してあるので豆板醤を使ったドレッシングなどは自分のお好みに合わせて辛さを調整できますよ★
わからないところがあれば、スタッフがすぐにフォローします。
試食タイム

皆さんとても手際が良く、約1時間半でメニューが完成しました!
盛り付けが終わるとお楽しみの試食タイムです。その場で感じた素朴な疑問も相談できます。
(残ったドレッシングや食べきれなかった料理はお持ち帰りできます。
今回はメニューの量も多かったので、お持ち帰りでたくさんのお土産ができました!)

試食タイム 試食タイム
素敵な笑顔ですね!みなさん最後まで楽しく、積極的に参加してくださり本当にありがとうございました!
参加者のみなさんから
サラダ料理講習会 募集要項
初めて参加しましたが、1人1人分ずつ作れるのがとてもよかったです。
家で作ったことのないような料理ばかりで新鮮でした。
スタッフの方に丁寧に対応して頂き、楽しく参加できました。 ありがとうございました。
こんなにたくさんのメニューを持ち帰りできるのが良かったです。おいしく、大満足です。
初めて参加しましたが、友人と楽しく作れました。今回見て学んだことを自宅で実践したいと思います。
どこでも手に入る身近な食材がこんなに素敵に変身するので、プロの方のアドバイスがこれからも役に立ちそうです。
スタッフより
駆け足の会ではありましたが、みなさんから嬉しいお言葉やご質問をたくさん頂戴することができ、
私たちスタッフも大変うれしく思っています。みなさんの意欲がとても伝わりました。
今後もご家庭で役立つようなサラダの知識・野菜の知識を発信しつづけていきたいと思います。

サラダ料理講習会も継続して開催して参りますので、
みなさんのご参加をお待ちしています。
本当にありがとうございました。

バックナンバー