たまねぎを丸ごと使ったおしゃれでかわいいおもてなしメニューです♪

たまねぎのファルシ

たまねぎのファルシ

調理時間 60分以上
カロリー 315kcal(1人当たり)

0

1

2


材料

4人分

たまねぎ...4個
鶏肉(挽肉)...300g
トマト(水煮缶)...400g
にんにく...1片
水...400g
オリーブオイル...大さじ2
チキンコンソメ(固形)...2個
牛乳...大さじ1
乾燥パン粉...大さじ1
塩...少々
こしょう...少々
パセリ...少々
パルメザンチーズ...少々

作り方

1...たまねぎは皮をむき、ラップで包んで600Wで2分程度加熱する。
2...(1)の上部1/4程度を切り落とし、中身をスプーンなどでくり抜く。切り落とした部分とくり抜いたたまねぎはみじん切りにしておく。
3...鶏肉に塩、こしょうで下味をつけてよくこね合わせ、牛乳に浸したパン粉、(2)でみじん切りにしたたまねぎ1/2量を加えて混ぜ合わせる。
4...(3)を(2)でくり抜いたたまねぎの中に詰め込む。
5...(4)を200℃のオーブンで20~30分程度焼く。
6...深さのある鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたら(2)でみじん切りにしたたまねぎ1/2量を炒め、水、チキンコンソメ、トマトを加えて煮つめる。
7...(6)に塩、こしょうを加えて味を整える。
8...お皿に(6)のソースを入れ、(5)を盛り付け、パルメザンチーズ、刻んだパセリをトッピングする。

ワンポイント アドバイス

くり抜いたたまねぎは無駄なく、ひき肉のたねとソースに活用します。

Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。