サラダカフェ通信

糖質と上手につきあう 管理栄養士考案レシピ

2022年4月15日

炭水化物(糖質+食物繊維)は私たちの体をつくる三大栄養素の一つであり、脳や体の活動維持に必要不可欠です。しかし摂り過ぎると皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられたり、血糖値上昇の原因にもなることからダイエットの天敵にもなります。
 
ごはんやパン、麺類などを控えて糖質摂取量を減らす「糖質制限ダイエット」が広く知られるようになりましたが、糖質を極端に減らすことは、集中力の低下や、慢性的な疲労感に繋がります。また、食事に飽きて楽しめなくなったり、我慢のしすぎでストレスが溜まってしまう可能性も…。
 
そこで今回はケンコーマヨネーズの管理栄養士が考案した、飽きずに美味しく続けられる、糖質と上手につきあうレシピをご紹介します。
 

糖質が少ない食品に置き換える

食べる量を減らさなくても、糖質が比較的多い食品から少ない食品に置き換えることで、無理なく、太りにくいカラダを目指すことができます。身近な食材の糖質量を理解しておくようにしましょう。

 

低糖質食におすすめの食材例

低糖質食におすすめの食材例

肉(赤身)や魚、卵、豆・豆乳製品、野菜(葉物を中心に)、こんにゃく、きのこ、海藻、チーズ、そば(麺類の中では低め)、マヨネーズ

お米の半分をこんにゃくに

こんにゃくごはんで食べるガパオ風炒め

こんにゃくごはんで食べるガパオ風炒め

葉まで使ったセロリの香りがアクセント

20

501kcal

(1人当たり)

ごはんの一部をこんにゃくに置き換えると、簡単に違和感なく低糖質メニューになります。また、こんにゃくやセロリに含まれる食物繊維は、糖の吸収を抑え、血糖値の上昇を緩やかにする働きがあります。

【糖質量を比較してみると…】

・ガパオ風炒め+白米ごはん 糖質:64.3g
・ガパオ風炒め+こんにゃくごはん 糖質:46.5g
⇒ごはんの一部をこんにゃくに置き換えることで糖質を27%カット!

しゅうまいの皮は野菜で

レタスで包む 豆腐のしゅうまい

レタスで包む 豆腐のしゅうまい

ふんわり柔らかい豆腐入りの肉だねにたけのこの食感がアクセント

25

37kcal

(1個当たり)

一般的なしゅうまいの皮の原料は小麦粉。これをレタスに置き換えることで糖質量を減らすことができます。レタスなら食物繊維も摂れて一石二鳥!また豚肉に豊富に含まれるビタミンB群は糖質の代謝をサポートしてくれます。
 
【糖質量を比較してみると…】
 
・一般的なしゅうまいの皮で作った場合   糖質:2.42g/1個
・レタスに置き換えた場合  糖質:0.99g/1個
⇒しゅうまいの皮をレタスに置き換えることで糖質を59%カット!

 

GI値にも着目する

GI値とは食後の血糖値の上昇度合いを表す指標のことです。実は糖質量が多くてもGI値が低い食品があります。これは食物繊維の量に左右されるともいわれており、低GI食品を意識的に選ぶことで太りにくいカラダを目指すことができます。

そばを活用したメニュー

大葉で作るジェノベーゼ風そば

大葉で作るジェノベーゼ風そば

大葉の爽やかな香りを楽しめます

25

892kcal

(1人当たり)

そばは低GIで、パスタより糖質が低い食品です。パスタをそばに置き換えるだけで、血糖値の上昇を緩やかにすることができます。海老やチーズも加えてたんぱく質もしっかり摂りましょう!

 

【糖質量を比較してみると…】
 
・パスタの場合 糖質:62.0g
・そばに置き換えた場合 糖質:44.8g
⇒パスタからそばに置き換えることで糖質を28%カット!
 
 
 

メープルシロップで作るギルトフリーなおやつ

バナナとドライフルーツのオートミールバー

バナナとドライフルーツのオートミールバー

ぎっしり噛み応えのあるヘルシースイーツ

30

101kcal

(1本分あたり)

スイーツを作るときに使う定番の食材「砂糖」。これを低GIのメープルシロップに置き換えたり、バナナ本来の甘さを生かすことで罪悪感なく楽しめるおやつになります。オートミールは他の穀物に比べて食物繊維が豊富なのも嬉しいポイント!

 

 

いかがでしたか?普段よく食べるメニューも、ちょっとした工夫で低糖質・低GIになるかもしれません。無理なく楽しみながら生活に取り入れてみませんか?

監修:管理栄養士 倉橋 和香菜(ケンコーマヨネーズ株式会社)
    管理栄養士 田中 実穂(ケンコーマヨネーズ株式会社)

一覧へ戻る