サラダカフェのサラダ料理講習会「家庭で出来るサラダ料理」料理講習会レポート
1月25日(土) 第6回目となるサラダカフェ主催の「サラダ料理講習会」を東京本社にて開催しました。
今回のテーマは『おうちで出来るお祝いサラダ料理』ということで、これから迎えるひなまつりや卒業といったお祝いのシーズンにぴったりなメニューをご紹介しました。参加してくださった方の中には過去に講習会にご参加いただいたリピーターの方や、ご家族やご友人と参加して下さった方も。18名の方にご参加いただき、和やかな会となりました。
紹介メニューは手作りドレッシングから始まり全4品。講習から実習、お楽しみの試食までその模様をたっぷりレポートします!!
ご家庭で出来るサラダカフェの人気サラダ料理
まずは講習から

まずは河村シェフが順番にメニューのデモンストレーションを行います。ポイントごとに調理や盛りつけのコツを教えていきます。モニターで手元もはっきり!

講師による、講習。サラダカフェの商品開発部長より、モニターを使って細かい手元の動きもしっかりお客様に伝えます。
そぼろ卵を作るときは低温がポイント!たくさんの箸でよくかき回すと細かくパラパラに上手にできます♪
ご飯の味付けはあたたかいうちに、少し濃いめに調整しましょう!
味見もされてみなさんとても熱心です。
いざ!実習へ!

講習が終わると次は参加者のみなさんの実習です。講習で学んだことを生かして、ドレッシングから順番に作っていきます。わからないところはすぐにスタッフがフォローします。

参加者皆さんの実習
参加者皆さんの実習
盛りつけの際は具材の色をよく見て、似たような色が並ばないようにするのがポイント。器がより鮮やかに見えます。みなさんとってもキレイ!
今回一番難しかったのはおじゃがモンブランの成形でしょうか。フォークの背を使って線を引いていきます。

試食タイム
試食タイム
実習が終わるとお待ちかねの試食タイムです。 講習で学んだのりマヨから揚げとサラダカフェの料理本で紹介中のとろろと豆腐のふんわりしょうがスープも一緒にいただきました。その場で感じた素朴な疑問も相談できます。
みなさんからおいしいという嬉しいお声をたくさんいただきました。

試食タイム
手作りのドレッシングと食べきれなかったメニューはお持ち帰りできます。
みなさん最後まで楽しく、積極的に参加してくださり本当にありがとうございました!
参加者のみなさんから
サラダ料理講習会 募集要項
下準備がされていて簡単に作ることができました。家でもチャレンジしてみます!!

とても楽しく、おいしい時間を過ごせました。じゃがいものスイーツにはびっくりでした。
2回目の参加ですが、1回目と同じでとても楽しかったです。今日覚えたメニューぜひ家でも作りたいと思います。
手まり寿司は可愛らしくておいしくて、お友達との持ち寄りのパーティーなどで作ってみたいと思います。
清潔で、スピーディー、大満足でした。社員の皆様の笑顔が素敵でした。
先生の説明も楽しく、周りの参加者の皆さんも雰囲気よく、初めてでひとりで参加しても全く問題ありませんでした。欲言えば、もう少し調理の工程に関わりたかったです。
スタッフより
急ぎ足の会ではありましたが、みなさんから嬉しいお言葉をたくさん頂戴することができ、
私たちスタッフも大変うれしく思っています。たくさんの質問もいただき、みなさんの意欲がとても伝わりました。
今後もご家庭で役立つようなサラダの知識・野菜の知識を発信しつづけていきたいと思います。

サラダ料理講習会も継続して開催して参りますので、
みなさんの参加をお待ちしています。
本当にありがとうございました。

バックナンバー