独特の香りとうまみ、そして歯ごたえがあるごぼうはどんな料理に入っていても存在感がありますよね。
そんなごぼうの栄養価の高さが近年再注目されています。
W(ダブル)食物繊維
ごぼうに含まれる食物繊維量は野菜の中でもトップクラス!
しかも水に溶ける“水溶性食物繊維”と水に溶けない“不溶性食物繊維”の2種類が含まれています。
一般的に多くの野菜に含まれるのは不溶性食物繊維ですが、ごぼうは水溶性食物繊維も豊富なため、2種類の食物繊維をバランスよく摂取できる貴重な食材です。
水溶性食物繊維とは?
ごぼうにはイヌリンという水溶性食物繊維が含まれます。
水溶性食物繊維は水に溶けて粘着性のあるものに変化し、腸内をゆっくり移動します。
そして栄養素の吸収を遅らせることから血糖値の急激な上昇を抑える効果があります。
不溶性食物繊維とは?
ごぼうにはリグニンやヘミセルロースなどの不溶性食物繊維も含まれます。
不溶性食物繊維は水に溶けず、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らみ便のかさを増やします。
そして消化吸収されずに腸内を通過するため、腸を刺激し、便秘を改善する効果があります。
脇役食材として使われることの多いごぼうですが、実はとっても優等生! ごぼうを食べて効率よく2種類の食物繊維を摂取しましょう!