彩り鮮やかなパエリアはおもてなしメニューにもぴったり!

炊飯器で簡単パエリア

炊飯器で簡単パエリア

調理時間 60分以上
カロリー 375kcal(1人当たり)

0

1

2


材料

2人分

にんにく...少量
たまねぎ...1/8個
パセリ...適宜
ミニトマト...3個
パプリカ(黄)...少々
アスパラガス...1本
サフラン...少々
オリーブオイル...小さじ1
米...1合
スープストック...100g
塩...小さじ1/4
えび(殻つき)...2尾
あさり(殻つき)...4個

作り方

1...にんにく、たまねぎ、パセリはみじん切り、ミニトマトは1/2カット、パプリカはスライス、アスパラは斜めスライスして塩ゆでしておく。
2...サフランをぬるま湯に浸して色をだしておく。
3...温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、たまねぎを炒め、香りがでたら洗っていない米を加えて全体に油をまわす。
4...(2)、(3)を炊飯器に入れ、スープストック、塩を入れ、えび、あさりを米の上に並べて炊飯する。
5...炊き上がったら、中からえびとあさりを取り出してまぜる。
6...お皿に炊き上がった米、えび、あさり、その他の野菜を盛り付ける。

ワンポイント アドバイス

米を炒めることで余計な水分を米に吸わせず、油の膜がはるため、アルデンテに仕上がり食感が良くなります。また、カレー粉小1/2でもできますが、その場合は米と一緒に炒めてください。食感、色、香りが良くなります。全部炊飯器に入れて炊いてもできますが、このひと手間で違いが出るので試してみてください。

こちらもいかが?
同じメイン素材を使ったサラダ

Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。