【サラダカフェ通信】 今気になる食の話題やトレンドを、サラダカフェのスタッフがお届けいたします!
楽しく食べて健康になろう 地中海料理
楽しく食べて健康になろう 地中海料理

食の無形文化遺産

和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたのをきっかけに、世界中で和食への関心が高まっていますね。
ところで「地中海料理」も同じく無形文化遺産に登録されているのを知っていますか?
地中海料理はイタリア、ギリシャ、スペイン、モロッコの共同提案によって和食より前の2010年に無形文化遺産に登録されており、健康的な食事として世界中で認識されている料理なのです。

地中海料理とは

野菜と果物の摂取量が多く、魚介類・鶏肉・乳製品を中等量、赤身の肉の摂取量が少ないのが特徴です。また、主な脂肪源はオリーブオイルで、どんな料理にもオリーブオイルをふんだんに使用します。
この食事法は動脈硬化や認知症、がんなどの予防に効果があることがわかっており、実際に地中海沿岸は日本と同様に長寿の国と言われています。
また家族や友人など皆で食卓を囲み ゆっくりと楽しみながら美味しい時間を共有するという食事のスタイルも地中海料理の特徴です。

出展:世界遺産になった食文化 健康的な食生活地中海料理(2)

ピラミッドの上部に向かうほど、食べる頻度と量が少なくなっていきます。


おすすめレシピ



Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。