ほんのり甘い野菜ケーキはお子様のおやつにぴったり!

千切りじゃがいもの天板ケーキ

千切りじゃがいもの天板ケーキ

調理時間 60分
カロリー 393kcal(1人当たり)

0

1


材料

4人分

じゃがいも...3個
バター(無塩)...110g
黒糖...大さじ1
砂糖...50g
卵黄...1個分
卵白...1個分
薄力粉...50g
はちみつ...適量

作り方

1...型にオーブンシートを敷き、オーブンを180℃に予熱しておく。
2...じゃがいもは千切りにし、水にさらす。
3...フライパンにバター(10g)、(2)を加え炒め、しんなりとしたら黒糖を入れる。
4...ボウルにバター(100g)を入れ、ホイッパーで砂糖(35g)とよく混ぜ合わし、卵黄を加え再び混ぜ合わす。
5...別のボウルに卵白を入れ、ホイッパーで泡立てる。途中で砂糖(15g)を加え、角がピンと立つまで泡立てる。
6...(4)に(5)の半量と、小麦粉の半量を入れ混ぜ合わせる。均一になったら、残りの半量も入れ同じように混ぜ合わせる。
7...(4)に(3)の2/3量を加えて混ぜ合わす。
8...型に(7)を入れ、(3)の残りを上にのせ、オーブンで30~40分程焼く。
9...型から出し、対角線で4等分に切り、はちみつを添える。

ワンポイント アドバイス

じゃがいもを生地の中と外の両方に使うことで2種類の食感を楽しむことができます。ご家庭に黒糖がない場合は砂糖でも代用ができます。

Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。