柔らかなゆで豚に挑戦!おかずにもなるボリューム満点サラダ

香味ゆで豚サラダ~ねぎ塩ソース~

香味ゆで豚サラダ~ねぎ塩ソース~

調理時間 60分以上
カロリー 175kcal(1人当たり)

0

1


材料

3人分

●ゆで豚
豚肉(肩ブロック)...400g
長ねぎ(青い部分)...30g
しょうが...1かけ
にんじん...適量
●サラダ用
長ねぎ...2/3本
にんじん...10g
みょうが...1個
かいわれ大根...5g
レモン...適量
●ねぎ塩ソース
長ねぎ...1/3本
ごま油...大さじ1と1/2
塩...小さじ1/2
黒こしょう...小さじ1/2
鶏ガラス-プ(顆粒)...少々

※サラダに使った豚肉は、6切れ(120g)分です。

作り方

1...ねぎ塩ソースを作る。ボウルにみじん切りした長ねぎと調味料を入れ、600Wの電子レンジで約1分加熱する。
2...ゆで豚を作る。鍋に塩こしょう(分量外)をもみこんだ豚肉、長ねぎ、しょうが、にんじんを入れ、ひたひたになる位水(分量外)を入れて強火にかける。
3...(2)が沸騰したらあくをとって弱火にし、蓋を少しずらして30~45分ゆでる。
4...(3)をゆで汁に入れたまま冷まし、食べやすい大きさに切る。
5...サラダ用の長ねぎは斜めに、にんじん、みょうがは細切り、かいわれ大根は根切りする。
6...お皿に(5)、(4)をのせ、ねぎ塩ソースをかけお好みでレモンを絞る。

ワンポイント アドバイス

長ねぎを丸ごと1本使った簡単おかずサラダ。強火でグラグラゆでたり、長い時間ゆですぎたりするとお肉がパサついてしまいます。蓋を少しずらしてお肉の臭みが閉じ込められないように。ゆで汁に入れたままお肉を冷ますと、旨味が逃げずジューシーなゆで豚が出来上がります。

Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。