新着レシピ

サラダ専門店「Salad Cafe」の人気サラダをおうちで作ろう!


デパートの食品売り場、略して「デパ地下」には、きれいに山盛りされた、何種類もの野菜、エビやお肉が入っていたサラダが並んでいますよね。

サラダ専門店「Salad Cafe -サラダカフェ」の、プロの味をご家庭で挑戦してみましょう!
ご家庭で手軽に作れるように、お店のサラダを考案しているシェフにレシピを教わりました。

サラダは、おかずにもなり、お酒のおつまみにもなって、 野菜も食べられ、簡単に作れる便利なメニューです。今回はリニューアル記念として、お店の人気サラダを集めてみました♪

サラダ専門店「Salad Cafe」の人気サラダをおうちで作ろう!
男爵ポテトサラダ
男爵ポテトサラダ 男爵ポテトサラダ

ゴロゴロした、潰しすぎないポテトサラダが我が家の定番でしたが、レストランや定食屋で食べる、しっとり系も捨てがたい・・・ そう思っていたところに、この「ポテトサラダ」 じゃがいもの存在感があるのに、しっとりウマイ! シェフに聞いたら、 隠し味は「りんごジュース」 昔ありましたよね、ポテサラにりんごが入ってたヤツ。何で、野菜サラダに果物が?と思っていましたが、このサラダを味わって、あの甘酸っぱさが、好きだったことに気付きました。 りんごがジュースになって、見た目も味も違和感がなく、しっとり、いいお味。んもぉ、たまりません!
生ハムとたまねぎのさっぱりマリネ 生ハムとたまねぎの
さっぱりマリネ


ちょっと前まで「ハムなのに、生ってなによ?」と思っていた生ハムも、今ではポピュラーな食材。 塩味が効いているので、味付けが物足りないときや、少し特別感を出したいとき、 ちょこっとプラスするだけで、味が決まり、一皿がごちそうに!・・・便利な食材ですよね。この「生ハムのマリネ」は お店では、若い女性に人気!ひとくち食べれば、納得。 リッチな気分になれるのですね!今回は、身近で売っている生ハムでも作れるように ご家庭向けに、ドレッシングの味付けに工夫しました。 ワインのおつまみに、パンに挟んでもGOOD! おすすめです!
生ハムとたまねぎのさっぱりマリネ
金平レンコンと生野菜のサラダ
金平レンコンと生野菜のサラダ 金平レンコンと生野菜のサラダ

今回の撮影中も、試食といいますか、つまみ食いをさせていただいたのですが、撮影というものは多めに作るものでして、ちょっと残った金平蓮根サラダを家に持ち帰りました。 そこで、この「金平蓮根サラダ」をパスタに和えて、和風パスタにしてみたのですが、 ツルツル食感のパスタの中で、 金平、蓮根のサクサク食感がおいしいのなんの! 食物繊維もバッチリ摂れて、サイコー! 和テイストなので、小鉢に移せば立派な和食。おかずにも、おつまみにもイケル味です。このサラダが、ショップで大人気なこと、食べていただけたら、すぐにわかりますよ~♪

今回、デパ地下サラダは、どんな献立にも、どんなシチュエーションでも、「使える」メニューだったんだ!と、思いました。 ぜひ、作ってみてください! もちろん、本当のプロの味を知るために、サラダ専門店「サラダカフェ」にも、お越しくださいね♪

Salad
過去のレシピ一覧