新着レシピ

おかずになるサラダ

気候が穏やかになって、食物も豊かに実って、まさに「食欲の秋」に入りました。
新米のシーズン到来です!秋野菜がますます美味しくなる季節です!こんなときだからこそ、サラダを名脇役から「食卓の主人公」へ、いつものサラダを主菜&主食へグレードアップさせちゃいましょう!

なすと肉味噌ごぼうのピリ辛サラダ
なすと肉味噌ごぼうのピリ辛サラダ なすと肉味噌ごぼうの
ピリ辛サラダ


肉味噌を使った、食べ応えのある「おかずサラダ」。 これなら、 前の晩はサラダでいただき、翌日のお弁当には、肉味噌を・・・ なんてことが出来ますね!
食欲旺盛な中高生がいるなら、白いご飯にのっけ盛りして、 サラダどんぶりにしてもイケる味。 肉味噌と野菜を、温泉卵がうまくまとめてくれて、 ご飯が何杯でもいけちゃいそう! ある意味危険な「食欲の秋なサラダ」かもしれませんぞ!ビールや日本酒など、お酒のおつまみとしてもピッタリ。
おかず、おつまみ、お弁当のおかずまで何にでも使える絶品サラダはいかがでしょうか?是非ご家庭でおためしあれ。

エビとさつまいものチョップドサラダ
エビとさつまいものチョップドサラダ エビとさつまいもの
チョップドサラダ


さつまいもといえば、焼き芋やスイートポテトなど、 甘い、スイーツ系の食材というイメージ、ありませんか? このサラダは違うんです!
さつまいもの甘みと、マヨネーズの酸味が程よくあい、 えびをプラスすることで、おかず感もアップ!
また、角切りにしたことで、
「芋類はちょっとネ・・・」 という男性陣も納得! の「おかずサラダ」になりました。 「これって、変わりポテトサラダだよね!」 あれあれ、さつまいもが苦手と言っていた男性スタッフの箸が 撮影中、止まらなかったんですヨ!
まるごとかぼちゃの温野菜チーズソース まるごとかぼちゃの
温野菜チーズソース


10月といえば、ハロウィン♪
かぼちゃが苦手という人も、ぜひハロウィンにかこつけて、積極的に食べていただきたいと思うのです。今流行の
“ぼっちゃんカボチャ” を使用しました。大きすぎず、小さすぎず、お腹にもちょうど良い大きさです。味も甘くてとっても美味しいですよ♪
この「おかずサラダ」は、パンのおかず。お洒落に、フランスパンを添えてみてはいかがでしょう?
器も食べられて、見た目も楽しい! ワインやビールにも合う味ですから、大人なら、おつまみにしてもいいですね。そして、このチーズソースが絶品なんです!チーズソースだけでも、パンが何枚も食べられそう・・・♪
まるごとかぼちゃの温野菜チーズソース
おかずの定義
おかずサラダの定義

サラダをおかずにするには、野菜だけだと物足りなく感じてしまいます。野菜に、肉、魚介、豆腐や豆類などのタンパク質や、ご飯、パン、麺類などの炭水化物を組み合わせれば、栄養バランスも、おかずとしてのボリューム感も、旨味もUP!
おかずサラダの定義
サラダをおかずにするのですから、ご飯やパンが美味しく食べられる味付けが肝心です。コクのある調味料や、香辛料でスパイシーな風味を付けたり、しっかりと、アクセントの効いた味付けを心がけましょう!

Salad
過去のレシピ一覧