にんにく胡麻ダレやトマトソースでいただく、野菜たっぷりのヘルシー鍋。

蒸し野菜とトマトのファルシ鍋

蒸し野菜とトマトのファルシ鍋

調理時間 30分
カロリー 136kcal(1人当たり)

0

1

2


材料

4人分

ごぼう...30g
ハーブウインナー...3本
はくさい...100g
チンゲン菜...45g
エリンギ...45g
しめじ...25g
パプリカ(黄)...30g
酒...適量
ブロッコリー...4房
<A.トマトのファルシ>
たまねぎ...15g、合い挽き肉...20g、サラダ油…適量、塩…適量、黒こしょう…適量、じゃがいも...55g、プロセスチーズ...10g、マヨネーズ...大さじ1、トマト(器)...1個
<B.デトックスにんにく胡麻だれ>
ごまドレッシング...50g、にんにく...2g、いりごま(白)...適量
<C.美肌トマトソース>
トマト(中身)...100g、たまねぎ...65g、にんにく...3g、オリーブオイル...小さじ1、塩...適量

作り方

1...トマトはへたをとりって上部を切り落としふたを作る。トマト中身をくり抜いて器を作り(中身はCに使用)水気を拭き取っておく。
2...Aを作る。じゃがいもはゆでておく。たまねぎ、合い挽き肉をサラダ油で炒め、塩、黒こしょうをふる。これにじゃがいも、小さめにダイスカットしたプロセスチーズを混ぜ、マヨネーズ、塩で味を調え、(1)に詰める。
3...ハーブウインナー、はくさい、チンゲン菜、エリンギ、しめじ、黄パプリカは大きめに切る。ごぼうは薄めスライスに切る。
4...土鍋の底から1cm程度まで酒を加え、はくさいの芯部分を敷く。トマトのファルシのふたの部分を下にして入れる。
5...ブロッコリーと残りの具材を土鍋に詰め、ふたをして弱火で10~12分蒸し、その後5分以上蒸らす。
6...Bを作る。ごまドレッシングをお皿に入れ、すりおろしたにんにく、いりごま(白)をトッピングする。
7...Cを作る。鍋にオリーブオイル入れ、みじん切りにしたにんにく、たまねぎをよく炒め、(1)のトマトの中身を加えて汁気がやや残る程度まで煮詰める。
8...蒸した野菜をB、Cにつけていただく。

ワンポイント アドバイス

トマトのファルシの底部(上になる方)に切れ込みを入れておくと蒸した後に切り分けやすくなります。

Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。