野菜の旨みがぎゅっとつまったトマトソースとこんがりチーズで大満足の味わい!

キャベツとなすの重ね焼き

キャベツとなすの重ね焼き

調理時間 30分
カロリー 130kcal(1人当たり)

0

1

2


材料

4人分

キャベツ...1/4個
なす...2本
ホワイトソース(缶)...100g
ピザ用チーズ...大さじ4
<具だくさんトマトのソース>
にんじん...中1/4本
たまねぎ...30g
オリ-ブオイル...大さじ1
トマト(水煮缶)...1/4缶
固形コンソメ...1個
塩...適量
黒こしょう...適量

作り方

1...キャベツは1枚ずつはがし、熱湯でさっとゆでる。キャベツの芯は削ぎ、みじん切りにして残しておく。
2...なすは輪切りにして水にさらしてあくを抜く。フライパンにサラダ油(分量外)をひいて焼く。
3...<具だくさんトマトのソース>を作る。にんじんとたまねぎをみじん切りにし、(1)で残しておいたキャベツの芯と一緒にオリーブオイルでしっかりと炒める。
4...(3)にトマト缶と、砕いた固形コンソメを加えて煮詰めて水分を飛ばす。塩、黒こしょうで味を調える。
5...キャベツ→トマトソース→なす→ホワイトソースの順で具材を重ねる。
6...最後に<具だくさんトマトのソース>を表面にしてピザ用チーズをのせる。
7...オーブントースターで表面に焦げ目が付くように焼く。

ワンポイント アドバイス

トマトソースは、野菜をしっかりと炒めてからトマトの水煮缶を加え、水分を飛ばすとおいしく出来上がります。きれいに重ねて断面を楽しみましょう。

Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。