新着レシピ

春の行楽弁当特集

 少しづつ暖かい日が増えて、なんだか嬉しい気持ちになりますね。春は、お花見やピクニックなどの行楽行事が満載。行楽の一つでもある"お弁当"には、手作りのも選びませんか?
今回、サラダカフェスタッフが作ってくれたのは、春の恵みがたっぷり詰まったサラダサンド、春野菜のソースでからめたパスタに、子供から大人までみんなが楽しめる2種類のロール寿司です。おいしく、楽しいお弁当をもって、さぁ出かけましょう♪

春キャベツオムレツのライ麦サンド
春キャベツオムレツのライ麦サンド 春キャベツオムレツの
ライ麦サンド


食べやすいことで、お弁当の定番ともなっている「サラダサンド」をサラダカフェ風にアレンジ! 肉や魚を使わず、 たっぷりの野菜とオムレツでヘルシーに仕上げました。野菜には、春野菜を代表する、キャベツ、アスパラをチョイス。パンは、食感を楽しめるライ麦パンを使用しました。挟んだオムレツには、ちょっとした工夫が。 きざんだキャベツをプラスして甘みと食感を出しました!! 卵のふっくら感と、キャベツのシャキシャキ感が、もおたまりません。
味付けには、マヨネーズとケチャップのシンプルな組み合わせ。これが野菜のうまみをより一層引き立てます。女性に嬉しい野菜たっぷりのサラダサンド、バスケットや可愛いボックスに詰めれば、楽しいランチになること間違いなし!!

菜の花とポテトのジェノバパスタ 菜の花とポテトの
ジェノバパスタ


春野菜の定番「菜の花」を使った"野菜たっぷりパスタ"をご紹介!
パスタソースには、菜の花と玉ねぎ、じゃがいもを使いました。ジェノバソースと菜の花を合わせることで優しい味わいに。玉ねぎで甘みをプラス。潰したじゃがいもがとろっとしたソースに仕上げてくれます!パスタには、
味が絡みやすい「ツイストマカロニ」を使用。 パスタを作ってお弁当にもっていったことがある人なら誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。食べるころには硬くなったり、固まったりしてしまいます。お弁当に持っていくことを考えて、パスタの種類にもこだわっています。ぜひ、お弁当用に挑戦してみてください!

菜の花とポテトのジェノバパスタ
にんじんだし巻きの桜ロール寿司
にんじんだし巻きの桜ロール寿司 にんじんだし巻きの
桜ロール寿司


行楽弁当に欠かせないのが、おにぎりや、のり巻きなどのご飯もの!見ためも春らしく、面白い組み合わせのロール寿司をご紹介! サラダもおかずも一緒に食べられる のが、このお寿司のうれしいポイント♪ ウインナーやチーズが入っているので、野菜嫌いなお子様もどんどん食べてくれそう。中に入っている、だし巻きにも、うれしい秘密があるのです。なんと すりおろしニンジンが入った体にやさしいだし巻きなのです! 家族みんなで楽しめて、体にやさしいお弁当こそ真の行楽弁当なのかもしれません!下記のグリーンロール寿司とともにお試しあれ!!

にんじんだし巻きのグリーンロール寿司 にんじんだし巻きの
グリーンロール寿司


2つ目のロール寿司には、体にやさしいだし巻きはもちろん、シソと相性抜群なツナ、カニカマを組み合わせました。シソの香りで大人の味に仕上がっています。 酢飯に混ぜた青のりも香りのアクセント になっています。お好みでゴマをふっても美味しくいただけます。
2種のロール寿司はいづれも「裏巻き」を採用。裏巻きには、
たくさん具材をいれても崩れない 特徴があるのです。欲張りな行楽弁当にピッタリなまき方ですね!のりに酢飯を敷きつめて裏返すのですが、のりの下にラップをしいておくことがポイント!酢飯がくっつかず、まきやすくなります。この機会に、裏巻きに挑戦してはいかがでしょうか?

にんじんだし巻きのグリーンロール寿司
Salad
過去のレシピ一覧