新着レシピ

長寿の島、沖縄のヘルシーで美味しいレシピ特集

 今やブームともなっている沖縄料理。ボリューム満点で、お酒にもよく合い、夏にピッタリのメニューです。
今回、レシピ開発スタッフが、身近な食材を使って沖縄気分を味わえる、簡単!ヘルシー!美味しいレシピに挑戦してくれました。子供から大人まで、家族みんなで楽しめる沖縄のメニュー。ぜひ、おうちで挑戦してみてください。

ゴーヤとみょうがのすっきりごま酢和え

ゴーヤとみょうがのすっきりごま酢和え ゴーヤとみょうがの
すっきりごま酢和え


沖縄の代表的な野菜『ゴーヤ』。今では、スーパーで普通に購入することができますね。栽培が簡単なので、家庭菜園で育てる人も多いようです。
ゴーヤの苦み成分は綿に多く含まれているので、苦みがイヤという人は、スプーンを上手に使って、しっかり綿を取り除きましょう。
使う野菜は、ゴーヤ、たまねぎ、みょうがの3つ!玉ねぎは、甘みをプラスし、みょうがは、さっぱりとした口当たりに仕上げてくれます。ツナ缶は、無駄のないよう油も使いましょう。隠し味のはちみつは、ほのかな甘さとコクを楽しませてくれます。3つの野菜と調味料を和えるだけで、しっかり美味しい簡単小鉢の完成です。ビールのおつまみにはもちろん。箸休めのサラダとしても楽しめます。ゴーヤが好きになること間違いなしの一押しサラダです!


ふんわり豆腐タコライス ふんわり豆腐タコライス

1980年代に沖縄で誕生した「タコライス」。一皿で、サラダもおかずもご飯も食べられる嬉しいワンプレート。普通のタコライスじゃつまらない!そこでサラダカフェスタッフが思いついたのは、沖縄料理にも多数登場する「お豆腐」。タコミートにお豆腐を入れてみました。ふわふわした食感が、やさしい口当たりに。子供にも喜ばれそう♪チリペッパーを調節してお好みの辛さでお楽しみください。
タコミートは、たくさん作って保存するのもGOOD。タコライスはもちろん、サラダに乗せたり、パンに挟んでもおいしくいただけます。お弁当にもお勧めですよ。

ふんわり豆腐タコライス
香味ゆで豚サラダ~ねぎ塩ソース~
香味ゆで豚サラダ~ねぎ塩ソース~ 香味ゆで豚サラダ
~ねぎ塩ソース~


沖縄料理に欠かせないのが「豚肉」!ゆっくり、じっくり煮込んだとろとろのゆで豚を、ねぎ塩ソースのさっぱりサラダでいただきます。
このサラダ、長ねぎを丸ごと1本使い切ります。青い部分は、豚を茹でるときに使います。余った部分は、ねぎ塩ソース、サラダの野菜に使用するので、無駄がなくて経済的。
豚肉は、強火でグラグラゆでたり、長い時間ゆですぎたりするとお肉がパサついてしまうので、注意してください。ゆで汁に入れたままお肉を冷ますと、旨味が逃げずジューシーなゆで豚が出来上がります。
お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにも大活躍間違いなし!今晩のおかずにいかがですか?

Salad
過去のレシピ一覧