新着レシピ

夏休み企画!親子で作ろう★夏のわくわくレシピ★夏休み企画!親子で作ろう★夏のわくわくレシピ★

 夏休みがはじまり、子供たちとおうちで過ごす時間が増えているのではないでしょうか。そんな時は、親子でごはんを作ってみませんか?実際に子供たちと一緒になって料理を作ったことのあるレシピ開発スタッフが、親子で楽しめるレシピを考えてくれました。子供達に、毎日食べるごはんを自分で作ることの大切さや楽しさを実感してもらえたらいいですよね。ついでに、野菜嫌いも克服できるアイディア満載のレシピを4品をそろえてみました!大きなお皿に盛り付けて、キッズプレートを作りましょう。
さあ、エプロンの準備をして、親子で挑戦してみませんか。

ビタミンたっぷり ガスパチョ

ビタミンたっぷり ガスパチョ ビタミンたっぷり ガスパチョ

ガスパチョは、暑い地方で好まれる冷製スープのことで、「飲むサラダ」とも言われています。夏野菜代表のきゅうり、トマト、ピーマンがたっぷり使われています。
野菜はざく切りでOK。包丁の使い方がわからなくても挑戦できそうですね。切った野菜と調味料をミキサーにかければ完成です。 冷凍トマトを使うことで、冷蔵庫で冷やさなくても、ミキサーから取り出してすぐに冷製スープとして召し上がれます。
また、野菜嫌いの子供たちのために、ちょっとアレンジ!隠し味に「はちみつ」を使います。野菜のにおいがしても、ちょっぴり甘いスープならどんどん飲んでくれそうですね。
子供達は、アクションを起こすことが大好きです。初めてミキサーに触れる子も少なくありません。「ボタンを押して」と頼んだら、喜んで引き受けてくれそうですね♪是非、一緒にお試しください。

おやさいたっぷり!ミートローフ おやさいたっぷり!
ミートローフ


フライパンを使わずに、電子レンジでつくる「ミートローフ」。子供たちが大好きなハンバーグにそっくりな味と食感!ハンバーグより簡単に作れますよ♪
お肉と一緒に、たっぷりの野菜を混ぜ込みます。子供が好きな「コーン」もいれて楽しめる彩に。つなぎには、食物繊維が豊富な「おから」を使いました。お豆腐は食べれるけど、おからは苦手という子も多いのではないでしょうか?好きなものと一緒に食べて苦手を克服していけたら理想的ですね。子供たちにこねる作業を手伝ってもらいましょう♪

おやさいたっぷり!ミートローフ
一緒に作ろう サラダナン
一緒に作ろう サラダナン 一緒に作ろう サラダナン

子供は、粘土の様に、こねたり、丸めたり、伸ばしたりの作業が好きですよね。子供が積極的に取り組めるようにと手作りのナンをチョイスしました。
ナンの上に乗せるサラダには、レタスに、トマト、ハムやチーズ、おやつに欠かせないポテトチップスを使用します。ナンのもっちりとした食感とサラダのパリパリがクセになること間違いなし!
ソースは、子供が大好きな焼肉のたれとマヨネーズのコンビをチョイス。苦手なサラダも、自分の作ったナンに乗せて、美味しいソースで食べればへっちゃらですね!ナンから手作りしたことは、夏の小さな思い出にもなりそう。是非、お試しください。

ふるふるフルーツサラダ ふるふるフルーツサラダ

お子様プレートには、欠かせないデザート。子供たちは、本当にデザートが好きですね。たくさん食べた後には、さっぱりフルーツで後味をすっきりさせましょう。
パインやバナナ、キウイなど旬のフルーツに、ひと手間加えて簡単デザートを作ります。フルーツは、一口大に切ってボールへ。グラニュー糖だけでもいけますが、リキュールやレモン汁を加えるとさらに美味しくいただけます。あとはふるふる振って出来上がり♪とっても簡単で、おいしいデザートの完成です。
これなら小さいお子様にもお手伝いしてもらえそうですね。

ふるふるフルーツサラダ
Salad
過去のレシピ一覧