新着レシピ

祝 ボジョレー解禁!ワインを楽しむ本格レシピ スープストックのレシピはこちら

 一年で一番寒い2月に突入しました。毎日寒くて、料理を作るのも一苦労です。今回は、自家製のスープストックを使って、簡単なあったかレシピに挑戦します。スープストックは、少々手間がかかりますが、一度作ってしまえば、冷蔵や冷凍保存が効き、どんな料理にも使える万能だしです。週末などの時間があるときに是非、チャレンジしてみてください。また、自家製スープストックを簡単に楽しめるメニュー3品をご用意しました。一緒にお楽しみください。

はくさいとおもちの生姜味スープ

はくさいとおもちの生姜味スープ はくさいとおもちの
生姜味スープ


一品目は、今が旬のはくさい、大根等、冬野菜をたっぷりと使った生姜スープを紹介します。
作り方は、とっても簡単!それぞれの具材を細かく切って、ごま油とスープストックで炒め煮したら完成です。このスープは、炒めることで旨みが増します。煮込みすぎないので、はくさいや大根の程よい食感も楽しめますよ♪
また、お餅が入っているので、程良いとろみがあり、食欲がない朝でもするっと食べられます。生姜のパワーで体もポカポカです。寒い日は、体の中から温まりましょう!ぜひ、お試しください。


コーン風味のにんじん豆乳ポタージュ コーン風味のにんじん
豆乳ポタージュ


「煮込んだ具材を捨てるのはもったいない。」スープストックを作った後にそう思われる方も多いのでは。ここでは、煮込んだ具材を活用する簡単レシピをご紹介します。にんじんのクセがなく、レストランのスープのようなプロの味。
作り方は、これまた簡単!にんじんとコーンクリーム缶、豆乳、スープストックをミキサーにかけるだけ。所要時間10分のお手軽スープです。
豆乳を使ってヘルシーに仕上げていますが、牛乳でも美味しく仕上がります。これなら野菜嫌いのお子様にも喜ばれそうですね!

コーン風味のにんじん豆乳ポタージュ
パエリア風ごはん
パエリア風ごはん パエリア風ごはん

スープストックで炊き込む、パエリア風ご飯はいかが?野菜の旨みが存分に楽しめる1品です。
ただ炊き込むだけでなく、最初にお米を炒めることで、表面が油でコーティングされ、食感、色、香りが良くなります。あとは、塩ゆでしておいた野菜とミニトマトを添えて完成!簡単に本格レシピを楽しめます。おもてなしの席にもおすすめです。是非、ご家庭でお試しください。

Salad
過去のレシピ一覧