かぼちゃに見立てた、大きなケーキ。ハロウィンパーティにおすすめです☆

チョコババロアのビックパンプキン

チョコババロアのビックパンプキン

調理時間 30分
カロリー 242kcal(1人当たり)

0

1

2

3


材料

4人分

スポンジケーキ(市販)...160g
チョコレートババロアの素(市販)...75g
牛乳...200g
【かぼちゃクリーム】
・かぼちゃ...25g
・砂糖...3g
・バター...1g
・生クリーム(市販)...6g
・ブランデー...少量
ホイップクリーム(市販)...20g
【トッピング】
ピスタチオ...適量
ポッキー...1/2本

作り方

1...スポンジケーキを1.5cmの厚さにスライスし、使用するボウルの大きさに合わせてカットする。これを2枚作る。
2...(1)のスポンジ1枚を6等分カットし、ラップをひいたボウルに敷き詰める。
3...ババロアの素を規定量の熱湯に溶かし、牛乳を入れて混ぜ、(2)の上に流し込む。
4...(3)の上にもう一枚のスポンジでふたをし、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
5...かぼちゃクリームを作る。蒸して皮を除いたかぼちゃを潰し、砂糖、溶かしバター、生クリーム、ブランデーを加え混ぜる。
6...(4)のボウルを皿に裏返し、ホイップクリーム、かぼちゃクリームを塗る。
7...刻んだピスタチオ、ポッキーでかぼちゃのように飾りつける。

ワンポイント アドバイス

ババロアは購入した素の作り方を参照して作成してください。かぼちゃクリームはやや固めです。絞り袋などでデコレーションする場合はホイップクリームの量を増やしてください。

Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。