【サラダカフェ通信】 今気になる食の話題やトレンドを、サラダカフェのスタッフがお届けいたします!
マイクロトマト
マイクロトマト

極小トマトはメイドインジャパン!


大型スーパーやデパートの食品売り場で、最近目立っているトマトのコーナー。
他の野菜に比べてサイズ・種類が豊富で、10種類以上取り揃えている店が少なくありません。

ミニトマトでさえ、赤、黄、オレンジ、紫、緑など様々な色が出回っていて、
形も丸いものだけでなく、卵型やイチゴ型など数えきれないほどの種類が登場しています。

ミニサイズのトマトの中で最も小さいのが「マイクロトマト」。
直径は約1cmで、一般的なミニトマトの10分の1以上も小さいのです。
小さいけれど、お味はしっかりトマト、フルーティーなんですよ。

マイクロトマトは愛知県の農家が作ったのがはじまりですが、意外なのは、生い立ちです。
極小トマトを作ろうと、農家の方々が品種改良を重ねたのではなく、
こぼれた種から自然に発生したものを育てているうちに、小さい小さいサイズのトマトが出来たのだそうです。

マイクロトマト マイクロトマト

実は、野生種のトマトは小さいんです。

植物学者達の調査では、トマトの故郷と言われている南米のアンデス高原に、
数種類の野生種のトマトが自生していることがわかっていて、
いずれも、たくさんのとても小さな実をつけたトマトなのだそうですよ!

スーパーやデパートの食品売り場でマイクロトマトを見かけたら、
ぜひお試しください。
なければ、ミニトマトをサラダ料理にして、美味しく食べてくださいね!

サラダカフェのミニトマトを使ったレシピ紹介


Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。