【サラダカフェ通信】 今気になる食の話題やトレンドを、サラダカフェのスタッフがお届けいたします!
明日の朝は、朝ベジで!
明日の朝は、朝ベジで!

ブレックファーストの語源は?

朝食を意味する英語「ブレックファースト(Breakfast)」の語源を知っていますか?
それは、「断食(fast)」を「やぶる(break)」こと。

眠り(断食している時間)から目覚めて、1日の最初に摂る食事がブレックファーストです。

人間は、一晩にコップ1~1.5杯分の汗をかくと言われていますので、
寝ている間に、汗に含まれるミネラル・ビタミンがカラダから失われていることになります。
睡眠中に失った水分を補い、その日1日を元気に過ごすための栄養を摂取するのが、
ブレックファースト(朝食)の役目なのです。

アメリカの新しい朝食スタイル

最近、ニューヨークで注目を集めている朝食スタイルの一つに、
野菜を中心にしたメニューをいただくというものがあります。朝に野菜(ベジタブル)つまり、「朝ベジ」です!

健康や美容を意識した生活をする「ヘルスコンシャス」がブームになっている海外では、
「朝ベジ」は食のトレンドにもなっているそうですよ。

食事の際に、野菜を一番最初に食べる「ベジ・ファースト」という食べ方がありますが、
1日に始まりに野菜から食べて血糖値の上昇を抑える朝ベジは、まさにベジ・ファースト!
そして、1日に不足しがちなビタミンやミネラルを朝からしっかり摂取できるのですから、いい事ずくめですよね。

それでは、サラダカフェから、朝ベジにぴったりなレシピをご紹介しましょう!

【ワンディッシュサラダ】 朝から元気をチャージ!

ビタミン、ミネラル、食物繊維、タンパク質など様々な栄養素を一度に摂取することができるサラダです。
具材は、野菜、フルーツ、そしてタンパク質などをバランスよく入れるのですが、
一人前をワンディッシュまたはボウル1つに盛り付けることも大切なポイントです。
忙しい朝、作る側も食べる側も「手軽さ」「食べやすさ」が重要なのですから!


【朝ベジドリンク】 簡単に作れて飲むだけ!

野菜ジュースや日本でもおなじみとなったスムージーも立派な朝ベジメニューです。
簡単に作れて飲むだけなので、忙しい朝や食欲が湧かない真夏の朝にも嬉しいですよね!


Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。