【サラダカフェ通信】 今気になる食の話題やトレンドを、サラダカフェのスタッフがお届けいたします!
お肉代わりの新定番?「大豆ミート」
お肉代わりの新定番?「大豆ミート」

大豆ミートって知ってる?

「大豆ミート」とは、油分を絞った大豆を加熱・加圧・高温乾燥させて作った肉の代替品。最近は技術進歩のおかげで、味も見た目もお肉そっくりになり、スーパーやネットでも様々な種類を見かけるようになりました。

大豆ミートは食物繊維やビタミン、大豆イソフラボンなどが含まれ、栄養的に優れているだけではなく、低カロリー、低脂質、高たんぱく質、そしてノンコレステロール!!もともとベジタリアン向けの食べ物としてのイメージが強かったのですが近年ではその栄養価の高さとヘルシーさから、健康志向の人たちからも注目されています。

インバウンド需要の増加に伴い、ベジタリアンや宗教上の理由で動物性食品を食べない観光客が増加することを見据えた、ベジタリアンメニューを扱う店が増加すると言われています。
気づかぬうちに外食で大豆ミートを食べる日も遠くはないかもしれませんね。

大豆ミートを使ってみよう!調理のポイント

よく洗う!

大豆ミートは乾燥した状態で売られていることが多く、使うときはまずお湯で戻します。その後2~3回ほど水洗いすることで、大豆ミート特有の香りを洗い流します。

約5~10分

お湯で戻すと約3倍量に膨れます

水気をよく切る!

水を吸った大豆ミートの水気をしっかり絞ることで、調味液が浸み込みやすくなります。


味つけはしっかりと!

大豆ミートは本物の肉と比べてたんぱくな味わいのため、下味を濃いめにしっかりとつけたり、味や旨みの強い食材と合わせることで食べたときの物足りなさを軽減することができます。

※上記のポイントはメーカーによって異なる場合がございます。パッケージに記載されている正しい方法をご確認ください。


ご家庭で挑戦!大豆ミートを使ったレシピ


オンラインショップにて「やさいと大豆ミート」シリーズを販売中!

ケンコーマヨネーズオンラインショップでは大豆ミートを使った商品を3種類販売中! 大豆ミートを手軽に楽しみたい方にオススメです。




Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。