【サラダカフェ通信】 今気になる食の話題やトレンドを、サラダカフェのスタッフがお届けいたします!
抗酸化ビタミン! ビタミンA・C・E
抗酸化ビタミン! ビタミンA・C・E

ビタミンA・C・Eとは

ビタミンA・C・E とは文字通りビタミンA、ビタミンC、ビタミンEのことです。
これらはビタミン類の中でも強い抗酸化作用を持つのが特徴で、単体で摂取するよりも、組み合わせることによって相互に作用し、より高い効果を発揮します。


そもそも「抗酸化作用」とは?

抗酸化作用とは活性酸素を抑える働きのことです。
わたしたちは呼吸によって酸素を体内に取り入れ、生きていくためのエネルギーを作り出します。しかしこの酸素の一部は酸化力が強い「活性酸素」に変化します。この活性酸素は、強い酸化力によって、ウイルスや細菌から体を守ってくれる一方、健康な細胞までも酸化させ、老化やがん、動脈硬化を引き起こしてしまいます。わたしたちの体には本来、抗酸化作用が備わっていますが、年を取るにつれてその機能は低下してしまいます。だからこそいつまでも若々しく健康でいるためには抗酸化作用を持つビタミンA・C・Eのような栄養素を摂ることが大切なのです!


ビタミンA・C・Eをバランスよく摂れるレシピはこちら



Recipe Search お好みレシピを見つけよう!

カテゴリー検索

ジャンル 調理時間 カロリー
※1ヶ所だけの選択でも、3つの要素を組み合わせても
レシピを検索できます。

フリーワード検索
※全角のひらがな、カタカナ、漢字でご入力ください。